2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どんぶりウィーク、後日談

今日は晩ごはんを作ってもらえる日。仕事から帰ると、どて煮丼が待っていました。九州と中部、お互い生まれ育った場所が違うこともありますが、なかなか自分では作らないものが出てくるので、新鮮です。

カレー

ご当地カレーをときどき食べます。きのうは頂きもののこちら。子供の頃、わりと大きくなるまで「カレーの王子様」で育ったせいか、大人になっても辛いカレーが苦手です。必然的にわたしがイバライガーを食べることに。ひとくちもらった常陸牛、辛いけど、で…

パン

ひとり暮らしならば朝、昼、晩パンでもいいくらい、パンがすきです。パン屋めぐりが趣味だったけど、パン屋で働きはじめてからは、もっぱら勤め先のパンを食べています。これがわたしの大好物、1個120円。塩とバターの味がします。わたしが休憩に入るお昼す…

しょうが3

またしょうがのこと。この冬セゾンファクトリーの「生姜茶」を買って、飲んでいます。しょうがのスライスがたくさん入っていて、すごく効く感じ。普通にお湯でもおいしいのですが、紅茶に入れる飲み方が好きです。http://www.saisons-deli.com/recipe/623/同…

ひっこし

今年の目標のひとつはひっこし。特に期限もないしじっくり物件を探そうと思っていたら、きのう行った一軒目の不動産屋さんで、いきなり決まってしまいました。おしかけ女房、居候暮らしも春には卒業できそうです。

どんぶりウィーク終了

月〜金曜のどんぶりウィークがきのう終了。豚丼、たぬき丼、柳川丼、蒲焼丼と作って、一番人気は最終日の納豆キムチ丼でした。唯一何もレシピを見ずに作った手抜き丼が好評とは・・・やったことは目玉焼きを焼いて、キムチ、納豆と一緒にのせただけ。なんだ…

しょうが2

アメトークのしょうが芸人で華丸さんが紹介していた肉肉うどん。にわかしょうが信者なので、番組を見るまでまったく知りませんでしたが、近所にありました。甘めでこゆーいスープに山盛りのしょうが。「体調が悪ければ悪い時ほどうまい」が、なんとなくうな…

しょうが

遅ればせながらこの冬、しょうがの効果をようやく理解。からだがぽかぽかしますね・・・!そういうわけで味の素のCMで見かけたしょうがスープをつくりました。お椀にしょうがのすりおろしと鶏ガラスープとねぎを入れてお湯を注ぐだけ。お鍋を使わずらくちん…

家計簿

会社勤めをやめてバイト暮らしになったのを機に、家計簿をつけています。アプリも試してみたけど、ノートに書いて見返す方が性にあっているみたい。買ったのはこちら。月間カレンダーの日付が空白になっていて、いつからでも始められるところが便利でもあり…

チャリ通のおとも

自転車通勤の寒さ対策。ここ数年Ne-netの耳あてを使ってきたのだけど、雪のちらつく今日に限ってわすれてしまい、通りがかりの雑貨屋さんCITRONのセールでニット帽を購入。あたまがあったか!

どんぶりウィーク

今日からどんぶりウィークを開催。クックパッドで選んだぶた丼、かんたん!http://cookpad.com/recipe/2432551

開設

わたしはパン屋でのバイトを始めて2ヶ月の身で、技術も資金もまったくおぼつかないのだけど、この本を読んだらむくむくと妄想が湧き上がってしまった。パン屋を始めたあかつきには、きっとホームページとブログが必要であろう…ということで、ブログのれんし…