布ぞうり、新生活

おしかけ女房からふつうの女房に昇進し、引っ越しをし、パンも焼かず、お花見も行かず、あわただしくて気ぜわしい春です新居で履きはじめたのは、実家で眠っていた布ぞうりもともと家では靴下を脱ぎたい派のわたし、スリッパより足にフィットして、歩きやす…

りょこう

所用で、岐阜県まで一泊二日の小旅行。岐阜城やうかいミュージアムなど観光しましたが、心を動かしたものは、やっぱりパンでした。

パンがすきだ

パン教室に行ったら、デパートの本屋さんにパンのコーナーがあるとの情報を得て、手さげに出来たてのピザパンをごろごろ入れたまま、帰りに直行しました。パンも好きだけど、パン雑貨も好きなわたしにはパラダイス…!さんざん迷って、パンのことわざ絵はがき…

魚介うぃーく

先週の肉食の反動で、今週は魚介の日々でした。あじフライ、さばのみそ煮、エビマヨ、ホイル焼き等々。〆は今日の晩酌のお供にさきいか。来週はどうしようかなぁ。パンウィーク、いやパンマンス…。

肉食ウィーク

行きつけのスーパーが改装の関係でお肉のセールをしており、今週は肉食の日々が続いています。豚肉となす、生姜焼き、ホルモン焼き、手羽元の煮物…毎度お世話になるクックパッド、こちらのオーロラ味噌が好評でした。http://cookpad.com/recipe/2240925ごは…

たんじょうび

誕生日をむかえた先週、サプライズを含めて、いろんな方にお祝いしていただきました。たのしい1週間をすごせたことに感謝しつつ、次の誕生日には少しでも恩返しできているよう、マイペースですががんばっていこうと思います。

DVD鑑賞会

毎年恒例で誕生日にもらっているDVD。今年で3枚目になりました。 これをみて昨シーズンの激闘を振り返りつつ、今年の開幕を心待ちにします。これからも毎年1枚づつ増えていくといいなぁ。

バレンタイン

今年のバレンタイン。出勤前に簡単にできるものを探して、20分で作れるフォンダンショコラを作りました。http://cookpad.com/recipe/2235474甘さ控えめにしたかったので、お砂糖は無し、チョコはミルクとブラックをブレンドで。本当に簡単でしたが、熱々で食…

西光亭のクッキー

先日、あねからもらった西光亭のくるみクッキー。キュートなリスのBOXに、心がときめきました。「いつもありがとう」「これからもよろしくおねがいします」等々、いろんなメッセージBOXがあるようで、わたしもぜひ誰かに贈りたいなぁと思います♪

パン・オ・ショコラ

1.5ヶ月に一度、待ちに待っていたパン教室に行ってきました。今回習ったのは、パン・オ・ショコラ。そして、同じ生地を使ってスープのパイ包み。生地を何度もたたんでバターを折り込むデニッシュ生地。自宅で作るには敷居が高くて手を出せずにいたので、今回…

マシュマロデザート

毎朝ヨーグルトを食卓に出すのですが、ときどき、前の晩にヨーグルトの中にマシュマロを入れておきます。ムースのようなしゅわーっという食感になって、子どもの頃から好きです。今回買ったマシュマロに、「デザートレシピカード」なるものが送ってもらえる…

パングッズ

パングッズを見かけると、ついつい買ってしまいます。気に入っているのは、ニトリの食パン座椅子と京都のパン屋さんのパンがプリントされた、トートバッグ。そして今日は・・・近所のショッピングモールでパンのガチャガチャを発見。エピが出てきました。バ…

早朝出勤のごほうび

いつもの朝は比較的遅めの出勤ですが、今日は5時起きで出勤しました。パン生地に最後の仕上げをしたり、次々と焼きあがるパンをオーブンから出して、陳列したり。通勤途中のお客さんも、開店と同時に来はじめます。すごく忙しいけれど、仕事をしていて一番た…

おかゆリメイク

居候中の身なので、ことしの1月7日は家主の意向に従い、七草がゆをつくりました。初めて作ったので、加減がわからず大量に出来上がってしまった七草がゆ。根っからのパン派なうえ、柔らかい米飯は特に苦手で、早々にリタイアして冷凍庫にしまいこんでしまい…

平日のパン

今日は何も予定のない休日。黒糖レーズン食パンを焼きました。音楽を聴きながら、生地をこねて、膨らんでいくのを待つ。一番好きな休日の過ごし方です。今日は暖かくて、発酵もむくむく進みました。山型の割れ目にシュガーバターをかけて焼いています。バタ…

休日のパン

少し遠出して眼科に行ったついでに、久しぶりのパン屋さんへ寄り道しました。枝豆のリュスティック、ガーリックフランス、イングリッシュマフィンのサンド。眼科に行くならあのパン屋、友達の家なら近所にあのパン屋・・・あたまの中ではいろんな場所がパン…

どんぶりウィーク、後日談

今日は晩ごはんを作ってもらえる日。仕事から帰ると、どて煮丼が待っていました。九州と中部、お互い生まれ育った場所が違うこともありますが、なかなか自分では作らないものが出てくるので、新鮮です。

カレー

ご当地カレーをときどき食べます。きのうは頂きもののこちら。子供の頃、わりと大きくなるまで「カレーの王子様」で育ったせいか、大人になっても辛いカレーが苦手です。必然的にわたしがイバライガーを食べることに。ひとくちもらった常陸牛、辛いけど、で…

パン

ひとり暮らしならば朝、昼、晩パンでもいいくらい、パンがすきです。パン屋めぐりが趣味だったけど、パン屋で働きはじめてからは、もっぱら勤め先のパンを食べています。これがわたしの大好物、1個120円。塩とバターの味がします。わたしが休憩に入るお昼す…

しょうが3

またしょうがのこと。この冬セゾンファクトリーの「生姜茶」を買って、飲んでいます。しょうがのスライスがたくさん入っていて、すごく効く感じ。普通にお湯でもおいしいのですが、紅茶に入れる飲み方が好きです。http://www.saisons-deli.com/recipe/623/同…

ひっこし

今年の目標のひとつはひっこし。特に期限もないしじっくり物件を探そうと思っていたら、きのう行った一軒目の不動産屋さんで、いきなり決まってしまいました。おしかけ女房、居候暮らしも春には卒業できそうです。

どんぶりウィーク終了

月〜金曜のどんぶりウィークがきのう終了。豚丼、たぬき丼、柳川丼、蒲焼丼と作って、一番人気は最終日の納豆キムチ丼でした。唯一何もレシピを見ずに作った手抜き丼が好評とは・・・やったことは目玉焼きを焼いて、キムチ、納豆と一緒にのせただけ。なんだ…

しょうが2

アメトークのしょうが芸人で華丸さんが紹介していた肉肉うどん。にわかしょうが信者なので、番組を見るまでまったく知りませんでしたが、近所にありました。甘めでこゆーいスープに山盛りのしょうが。「体調が悪ければ悪い時ほどうまい」が、なんとなくうな…

しょうが

遅ればせながらこの冬、しょうがの効果をようやく理解。からだがぽかぽかしますね・・・!そういうわけで味の素のCMで見かけたしょうがスープをつくりました。お椀にしょうがのすりおろしと鶏ガラスープとねぎを入れてお湯を注ぐだけ。お鍋を使わずらくちん…

家計簿

会社勤めをやめてバイト暮らしになったのを機に、家計簿をつけています。アプリも試してみたけど、ノートに書いて見返す方が性にあっているみたい。買ったのはこちら。月間カレンダーの日付が空白になっていて、いつからでも始められるところが便利でもあり…

チャリ通のおとも

自転車通勤の寒さ対策。ここ数年Ne-netの耳あてを使ってきたのだけど、雪のちらつく今日に限ってわすれてしまい、通りがかりの雑貨屋さんCITRONのセールでニット帽を購入。あたまがあったか!

どんぶりウィーク

今日からどんぶりウィークを開催。クックパッドで選んだぶた丼、かんたん!http://cookpad.com/recipe/2432551

開設

わたしはパン屋でのバイトを始めて2ヶ月の身で、技術も資金もまったくおぼつかないのだけど、この本を読んだらむくむくと妄想が湧き上がってしまった。パン屋を始めたあかつきには、きっとホームページとブログが必要であろう…ということで、ブログのれんし…